2020/04/14 23:08

こんばんは!

今日はアーティスト紹介を一度休憩して昨日のライブハウスワイドショーについて書こうと思います!

BGMは参加アーティストのを聞きながら書きます!

僕は11月からSocore Factoryで働いています。
カサゴさんと出会ったのはsocore factoryからです。

音響を学びたくてどこがいいのか、誰に学べばいいのか。色々考えて、カサゴさんの顔が急に浮かんできました。
それだけです。決めたのは。
彼から全てを学びたいと思いました。

はじめっから、全く知らない自分に対して、ずっと親切で、たまには怒られて、朝まで毎回のんで
すぐに近づけました、毎年誕生日企画をしているから無茶なやつなんは知っておりましたが、自分になかった
発想、考えがあり、いつ話していても楽しくて、いつまでも話したいなと思える人です。
こんな若手で何にも知らないやつでも、ずっと笑ってくれて。
怒ってくれる。そして、誰が来ても愛されていました。
他のライブハウスの人たちもみんなそうです。僕の職場はsocore factoryで、カサゴさんが近いからそう見えているのです。

1月からHard rainのブッキングも加納さんから任されて、全く違う二つのライブハウス。
加納さんも毎回心配してくれたり、よくプライベートでも飲みに行きます。
僕自身にいろんなアーティストを気軽に呼べるきっかけを作ってくれました。

全く違う二人。どっちも毎回勉強になるなと思い、二人とも尊敬しています。

これからだね!と二人とも話していて僕はイベンターとしても箱のスタッフとしても頑張って周りを面白い!
バンドしたい!と思える環境を作りたいと思いました。
自分たちの場所、生きていたい場所、また会える場所、そんな場所を常に作りたいと思いました。
1月,2月いい感じでした。けれど、悲劇はすぐ起きました。

新型コロナ。正直全く心配してませんでした。
すぐ終わる。内心ずっと思ってました。けれどもそれは変わりました。
何が起きているのか、ライブハウスが叩かれ始め、バンドマンが悪者扱いされて、次は夜の営業している店が叩かれて。
何だ、何で?色々対策はしてたよね。何で?確かに僕らは底辺かもしれない。
けれども、それなりに色々頑張ってなかったのかな、危害がないように自分らで楽しんでなかった?
急に不安と怒りが出てきました。
好きなことしてるやつは悪。フリーランスは悪。そんなSNSも見られて、どんどん悲しくなりました。
税金も同じように払っている。苦しくても耐え忍んで頑張ってきた。
世の中がこわくなりました。みんな不安です間違いなく、やっぱりそれでも批判とか名ざしとかよくないよね。

僕も最低な人間です。裏切ったことも、批判もしたこともある。
同じしたことあるけど、それはすぐに後悔に変わったよ、ただ何にも知らなくて、言ってただけで知っていくと自分が
どんだけ惨めか、ダサいのかわかるようになったよ。
素直にあやまって許されるわからないけど、今は言いたくないよ。

多分自分がやったことは死ぬまで、ずっと心で謝らないといけない。
今はそう思えてます。

最近の近況はこれでした。今まで本当にごめんさない。

昨日のライブハウスワイドショーの現場にいましたが、オーラがみんな違っていた。
知らない店長さんもいたし、また新しく出会えた店長さんもいた、また顔出して話したいと思った。
ちょっと前にカサゴさんとこれに今はかけてるねんって4月ほとんどがイベント流れて、けどこれは絶対やるねん
って今しかないねんって話していて。僕は少しでも力になりたかった。お金なんか要らなくて、こんな伝説的なイベントを
作るのがすごくてそこの現場にいるだけで幸せだった。

話の内容は、見た人だけでいいと思う。
みんな悩んでいた、けど、みんな最後は笑っていた。
そう、コレなんやこの人達がまたライブハウスの入り口を開けた時にお疲れ様!元気か?
遊ぼな!飲もな!っていってもらいたい。
俺も言いたい。本当に大好きな場所なんやなと。
自分はまだ下っ端で何にも影響力がない、あっても弱い。
けれど、けれども、みんなとまた居酒屋で、夜の店行って笑い話作って、帰り際にまた遊ぼなって!って
言いたい。打ち上げで、アホみたいに喧嘩したい。
世の中こんな場所先輩後輩が言い合える場はあるのか?とききたい。
僕にはあるんや。

前向きやったみんな、これからどうなるかわからん世の中、前向きやった。
だから俺もずっと前向きで行かないと笑われる。
なんでも挑戦するまた機会が訪れた。甘い蜜を吸う時代は終わった。
自分に厳しく、人には優しく、もっとそれをしていかないといけないなと。

この人達に負けないくらい頑張っていきたいと思いました。
若い知恵を振り絞ります。
何をしたらいいのかはわかりません。とりあえず思ったらやります。

けどライブハウスを残すのに僕だけでは何にもできない、
みんなの力を貸してください。お願いいたします。
いろんな人が笑えるようなことは作っていきます。
期待してください。必ず笑顔ばかりの場所を作ります。

先輩の背中を見て、本当に思いました。
消したらあかん。アンダーグラウンドが変えるんや。見えないけども、批判されてもやるんや。

引き継いでいきたい彼らが作ってきた場所を僕はこれからもずっと。

今回色々な感情を書いてしまいました。
見苦しいかもしれません、けれど、なぜこの支援プロジェクトをしているのかもう一度伝えたかった。

たくさんのアーティスト、お客さんに救われてます。
もう少し力を貸してください。
最高のコンピレーションCDを作ります。

今回のBlogはこれで終わりです。
明日からはまた参加アーティストを紹介していきます!



僕らの場所
みんなの場所
これから出会う人たちの場所を守りたいそれだけです。

ありがとうございます。

Donut records
ゆうすけ